実力3万円級と噂のダイソーのイヤホンを3万のDACに繋いでearpodsと戦わせてみた(来賓:5万のイヤホン)

ダイソーのイヤホンだけど100円じゃないです。200円(税込み216円)です。ちょっと気になったので買っちゃいました。

事の発端

Twitterを見ていたらこんなのを見つけました。結構的を射ているコメントとかもあるので見てみると良いかも。

togetter.com

これは試してみるしか無い…!!オーディオ厨の血が疼きます。

ということで買ってきました。ボールタイプ,ラウンドタイプ,カップタイプがあるようですが,Twitterを漁ってラウンドタイプに決めました。ドライバが同じかどうかは見てません。

ドライバユニット口径:φ10mm
再生周波数帯域:20-20.000Hz
出力音圧:107±5db
インピーダンス:16Ω

実際に聴き比べてみる

それぞれイヤホンを3万円のDAC(FOSTEX HP-A4)に繋いで,foobar2000soxを使ってCD音源を192kHzにアプコンしながら視聴します。

ダイソーのイヤホン

期待の新人!さあどんな音を奏でてくれるのでしょうか!!
っとここで問題発生!どっちがLなのかRなのか分からない!!テスト音声を流してLRを確認!!!

――まるで,イヤホンを紙コップの中に放り込んで大音量で鳴らしたみたいな音でした。戦わずして敗北。

ダイソーのイヤホン+final Eイヤーピース+イコライザ

これじゃつまらないのでまずはイヤピを変える。1ペア200~300円くらい。先っちょのゴムが本体並の値段になってしまった…

次にイコライザ。foobar2000標準のイコライザを使う。1kHz辺りを下げると紙コップの中から耳の中に来てくれました。

――おおお?!結構鳴るじゃん。中高音がきらびやかでアニソンとかは合うかもしれない。ただ低音が出ない。隣に居るearpodsが震えてるような気がする。あと来賓がやっとこっち向いてくれた。

earpods

ダイソーイコライザイヤホンの後に聴くと随分篭ってる。イコライザを弄ってもあまり良い変化がない。ただ自然な雰囲気は出ている。あっ因みに3000円です。

Apple EarPods with Remote and Mic (iPod・iPhone用イヤホン) MD827FE/A

Apple EarPods with Remote and Mic (iPod・iPhone用イヤホン) MD827FE/A

5万円の来賓

来賓の方をご紹介します。「ATH-E70様」

nyanshiba.hatenablog.com

それでは演奏します。

圧☆倒☆的☆迫☆力
圧☆倒☆的☆低☆音
圧☆倒☆的☆解☆像☆度
完 全 勝 利
オーバーキルでした。すみません。

まとめ

常時イコライザを使える訳ではないので実用的ではないが,弄りがいのあるイヤホンだと思いました。興味がある方は是非買ってみては?

EARNINE EN120

EARNINE EN120