疲労感や頭のだるさの根本的な原因はグルテンでも腸内細菌でもない?!

以前も幾つかブログを書いていたことがあったが、メインのTwitter垢が凍結した後、暇過ぎてフィードに登録してあったサイトの更新をチェックしていたら、数年苦しめられてきたブレイン・フォグの根本的な原因がカンジダ症,リーキーガット症候群小麦(グルテン不耐症なのかセリアック病なのかは分かっていない)と分かった。あまりにもスッキリするもんで、ちょっと気になってたはてなブログをはじめることにした。ああ、まるで幼いころの自分が戻ってきたようだ。つたない文章ですがどうぞ宜しくお願いします。あと断っておくが専門家とかではないので,あくまでも参考程度にしてほしい,自己責任でお願いする。

注意 この記事は不完全ですが,参考になるかもしれないので一応残しておきます.ネット上の情報は9割方間違ってると思って調べてください. cf.慢性疲労症候群

更新情報

日付 更新内容
16/12/19 グルテンフリーを馬鹿にしていた件について
17/03/08 言い回しの訂正、後から分かったことを追記
17/06/03 markdownに移行,グルテン不耐症だけが事の本質ではなかったようなので追記

症状

"私の症状"と"グルテン不耐症の症状"がかなり一致している。ただ注意しないといけないのは,こういう体の不調,例えば頭痛だの倦怠感だのというのは様々な原因から起こり得るものなので,ただ症状が似ているからといって闇雲に症状が似てるからと医者にかかっては時間とメンタルを浪費することになる。注目すべき点はメカニズム,辻褄だ。原因がなく症状が突然起こることはあり得ないので,同じような症状でも前後の辻褄が合うかどうかを吟味しないとハマる,私みたいに。調べて辻褄が合った状態で医者に診てもらえばきっと何らかの成果が得られるだろう。
だが,これだけでは話は終わらない。これではグルテン不耐症の原因は分からず終いだからだ。それにグルテンフリー生活を続けてもどうしてもあと数歩健康に届かない。そう思って調べていたら,カンジダ症,リーキーガット症候群という腸内細菌についての記事を見つけた。"私の症状"と"グルテン不耐症の症状"に加え"カンジダ症,リーキーガット症候群の症状"を見てみると…根本的な原因はこれか!!(よって症状の中にグルテン不耐症を入れました。)

私の場合

・頭のだるさや立ちくらみ
・朝起きられない
・集中できない、いやこれほんとまじで(=ブレイン・フォグ)
・記憶力が皆無
・会話をすることや文章を書くことが困難
・全身の慢性的な疲労感
・運動中に食べると動けなくなる
・腰や関節の痛み
・むずむず症候群
・慢性の下痢,おならやゲップが多い
・疱疹状皮膚炎(二の腕の裏や背中のブツブツ)
・体重減少(太れない)
・成長障害(背が伸びない)
・通常の血液検査などでは分からない(が、ビリルビンの値が少し大きかった)
カゼイン不耐症(乳糖不耐症)
グルテン不耐症

グルテン不耐症の症状

以下の記事を参照。
疲労の原因「食物不耐症」とは-fatigue.hajime888.com
読んだり考えたりできなくなる脳の靄 ブレイン・フォグとは?-halokun.hateblo.jp
グルテン不耐性のサインと症状-ameblo.jp/namstar

カンジダ症,リーキーガット症候群の症状

下記の記事によると,腸内の善玉菌が悪玉菌に寝返ってしまうと,それが原因で連鎖的に様々な不調が出るとのことだ。これを改善するにはどうやら小麦だけでなく乳製品や糖類,発酵食品等も控えた方が良いらしい。その中でも特に小麦がガンジダの栄養になってしまうので効果が大きく現れたようだ。
腸の不調・身体の不調はこうして始まる! 腸内環境と身体の症状の関係とは?(カンジダ症、リーキーガット症候群について)-www.naytura.jp
腸内細菌が出す毒素が肝臓を疲弊させる-karada-naosu.com

エピソード

ただのオマケ。読まないでいいよ。
始まりは中1くらいだろうか,いやもっと前からのような気もする。急に始まったのなら気づいていたはずだ。ストレスによる腸内細菌の勢力バランスの変化のよるものでした。昔は今と違って煽り耐性なんてなかったからな…成長期による食欲増加や部活が原因なのか,成長によって悪化していくのかは分からないが,グルテン不耐症自体はそれほど多くないっぽい一生気づかぬまま生きている人達が世の中には大勢居るだろう
最初は少々勉強に手が付かない程度だったが、年齢が上がるにつれ徐々に症状が重くなっていった。勉強は全くしなくなり、どの試験もぶっつけ本番だったが第一志望の公立高校はサボり(このあと先生に滅茶苦茶怒られた。「学校の名誉を汚すな、インフルでも行った子もたくさんいるんだぞ」と言われたときは正直驚いた。確かに一理あるが、ブラック企業かよ)、第二志望の私立には一応入れた。
毎日「自分は怠け者なんだ」と言い聞かせて過ごし、それでも納得がいかない時は医者に診てもらったりはしたが、低血圧だの起立性調節障害だの体質性黄疸(ビリルビンの値が少し大きかったため)だのとどれも大したことはなく、薬を飲んだり医者に言われたことを守っても何も変わらないどころか悪くなるだけだった。鍼灸院に言って東洋医学のうんちくを聞きながらマッサージしてもらったり、しまいには自分も鬱なのではないかと疑ってみたり。
幸いにも高校では友人に恵まれて楽しかったが、遅刻が重なり留年、結局中退した。中3の頃から始めたロードも高1の春のレースでまずまずの好成績を出したきり、成長するどころか退化して、楽しいはずの趣味を辞めることになってしまった。幼い頃から続けていたピアノもまだ未熟な幻想即興曲を残して辞めてしまった。
高校受験の時期に組んだPCで、TVキャプチャやちょっとしたスクリプトをかじったり、ここ最近まではバカッターを晒し者にしたりして遊んで現実逃避していたが、ついに凍結され凹んでる時に、 たまたま見つけたキュレーションメディアの記事で救われた。
【注意】 パンばかり食べると腸に穴が開く!? 頭痛、疲労、肌荒れ、不眠、下痢、etc-jin115.com
こういうキュレーションメディアのやり方は正直気に入らないところがあるが、賢い稼ぎ方だとは思う。何より人生救ってもらったわけだし馬鹿に出来ない><
本題に戻る。たまたまfeedlyで目についたので見てみたら、かなり症状が一致してるではないか!といろいろ調べて下記のサイトなどを拝見し、とりあえず効果が出ると言われる2週間グルテンフリーをやってみることに。
グルテンフリーで疲労回復-fatigue.hajime888.com
不調が一掃? グルテンフリーとは-news.livedoor.com
買い物に行って普段あまり見ない原材料名を気にしてみる。「原材料の一部に小麦~を含む」くらいなら食べてもいいだろうが、殆どのお惣菜はアウトだから辛い。パスタとかパンとか丸亀のうどんとかがたまに頭の中にポップしてくるが、あの辛さを被るくらいなら容易に我慢できる。意外と小麦製品って食べなきゃ食べないで構わないものなんだな、トマトと違って。
数日で効果が現れ、家事なども手伝うように。親との会話も成立し、とても驚いていた(笑)。グルテンフリーというワードは以前から知ってはいたが、健康志向の人やダイエットに苦戦してる人が好む、科学的根拠のないことだとバカにしていた面もあったので、正直昔の自分が恥ずかしい。現在3週間以上たったところで記事にしているが、やろうと思って後回しにしていた色々なことを絶賛消化中だ。
苦しんでる間に順風満帆の人生なら得ることはない経験をしたが、失った青春は戻らない。ただ、これが良かったのか悪かったのかは分からないけど「とりあえず今すべきことをやれば良いんじゃないかな」というのがクソガキの私の結論。治ったら治ったで大変だな。
花粉の季節に突入した。今までは痒さに負けて目を擦ったり喉を舌で掻いてしまい余計炎症を起こしていたが、今年は余裕で我慢できそうだ。勿論辛いのは辛いけど、こんなものかよって感じ。ラッキーなのかな? 予備校に通うようになったが,嫌ではない,むしろ行きたいくらいなのにどうしても体が言うことを聞かない。解せないので色々調べているうちにエンコ職人にまた一歩近づいたカンジダ症,リーキーガット症候群の症状についての興味深い記事を見つけた。これによると小麦だけでなく乳製品や糖類,発酵食品等も控えたほうが良いらしい。これでついに地獄のような生活が終結するのか…生きててよかった…かな(笑)