iPhoneの標準機能でロック画面でメモを取る方法があるって知ってた?

メモって取るのが面倒くさかったり、後で何処に何が書いてあるのか分からなかったりするとかなりストレスなんだよね。
サードパーティのアプリとか入れてもいいんだけどやっぱりプリインアプリの方が使い勝手の良さや安心感があるから助かる。

別に見られても構わないメモを、ロックを解除せずにロック画面から速攻で開けるように設定を行います。
コントロールセンターをカスタマイズするので、iOS11以上であることが前提。

メモAppのショートカットをコントロールセンターに追加

設定->コントロールセンター->コントロールをカスタマイズで"メモ"を追加する。

"前回ロック画面からアクセスしたメモ"を設定させる

ロック画面で開くメモをチェックボックス等で選択する設定がある訳ではなく、前回開いたとかそういうので判断しているので、とってもわかりにくい。

新しいメモを設定する

よく分からん!って人はとりあえずこの方法が一番直感的なので、この手順に従うと良い。
この時、既存のメモをロック画面で開く用に設定したい場合はコピペすること。

1.設定->メモ->ロック画面メモにアクセスで以下の項目を選択する
・最後のメモを再開:前回アクセスしたメモを表示する。
・ロック画面で作成:前回ロック画面からアクセスしたメモを表示する。
・新規メモを作成 しない:ロック画面から毎回同じメモを開き、時間経過で新しいメモを作成しない。
にチェックを入れる。

2.ロック画面でコントロールセンターを開き、メモAppのアイコンをタップ。

3.右下のボタンから新しいメモを作成する。何か入力しても良い。

初めてロック画面からメモを開く場合に既存のメモを設定する

ロック画面で作成にチェックを入れた状態でロック画面からメモAppを開いた時、"前回ロック画面からアクセスしたメモ"が無い場合、"前回メモAppからアクセスしたメモ"が開かれるのを利用している。
1.設定->メモ->ロック画面メモにアクセスで以下の項目を選択する
・最後のメモを再開:前回アクセスしたメモを表示する。
・ロック画面で作成:前回ロック画面からアクセスしたメモを表示する。
・新規メモを作成 しない:ロック画面から毎回同じメモを開き、時間経過で新しいメモを作成しない。
にチェックを入れる。

2."ロック画面から常にアクセスしたいメモ"をメモAppで開く。

3.ロック画面でコントロールセンターを開き、メモAppのアイコンをタップ。

ロック画面からメモを開くのが初めてでない場合に既存のメモを設定する

一旦メモ"Appで表示にチェックを入れることで、"前回ロック画面からアクセスしたメモ"がリセットされるのを利用している。

1.設定->メモ->ロック画面メモにアクセスで以下の項目を選択する
・最後のメモを再開:前回アクセスしたメモを表示する。
・"メモ"Appで表示:前回メモAppからアクセスしたメモを表示する。
・パスコードを要求:一時的なものなのでどれでも構わない。
にチェックを入れる。

2."ロック画面から常にアクセスしたいメモ"をメモAppで開く。

3.ロック画面でコントロールセンターを開き、メモAppのアイコンをタップ。

4.再度設定->メモ->ロック画面メモにアクセス
・ロック画面で作成
・新規メモを作成 しない
にチェックを入れる。

5.ロック画面でコントロールセンターを開き、メモAppのアイコンをタップ。

おわりに一言

メモという文字列でゲシュタルト崩壊しそう(¯―¯٥)